健康 映画 記憶 認知症 高齢者

認知症やうつ病改善には音楽がオススメ

投稿日:2019年7月27日 更新日:

認知症やうつ病の改善には、音楽がおススメです。

 

あなたの好きな音楽は何ですか?

認知症をわずらっている人にこう聞いてこたえてくれれば簡単。

その音楽を聞くだけで、症状はグンと改善されるんです。

 

質問に答えてくれなくても、その人が元気だったころの音楽を、いろいろ聞かせてあげるといいです。

と、自信を持って言っているのは、こんな映画を観たからです。

 

ホントにあったハナシ

2014 アメリカ映画 Personal Song 

アメリカで生まれた、認知症ケアプログラムの実際の記録映画です。

音楽で認知症の人が記憶を取りもどした例がたくさん紹介されています。

 

プログラムの名前は、『音楽と記憶(MUSIC & MEMORY)』

 

 音楽と記憶 MUSIC & MEMORY

アメリカ生まれのこのケア法は、世界に広がりつつあります。

 

映画の中で、無反応だった人が iPod を耳に当て音楽を聞くと、たちまち表情が和らぎ、体でリズムをとったり歌いだしたりするのにはビックリ仰天、感動します。

人間的感情を示し始め、やがて、記憶を取り戻し始めます。

なんと、アルツハイマーの人もです!!

 

映画の中には、介護士や医師、神経学者などが、ミュージシャンとならんで登場して、音楽の効果を、脳科学と実証の両方から説明しています。

音楽は脳の広い範囲に影響を及ぼすので、どこかで反応が起きるそうです。

 

脳には刺激が大事といいますが、特に音楽がおススメなのは、

音楽は、運動と感情の両方の部分に刺激をあたえるからだそうです。

 

ナント、昔の哲学者カント(Immanuel Kant)は、「音楽は目ざめの芸術」と言っています。

今でこそ、脳科学でいろいろ言われるようになりましたが、

18世紀に、こんなことを見抜いていたんですね。

 

 

映画では、施設が入居者を孤独で鬱状態にしてしまう、環境と制度の問題も指摘しています。

アメリカの後追いをしている日本にとっても重要な問題点だと思いますが、ここでは触れずに置きます。

関心があれば、是非映画を観てください。

 

音楽の力、実感

私はもともと音痴だし、まったく音楽通ではありません。

でも、いろいろ好きです(笑)

 

で体験から言えることは、沈んだ気分の時はいくら元気づけに明るい音楽がいいと言われてもダメです。

沈んだ気分の時は、沈んだ音楽に気分を共有してもらうとかえってスッキリします。

 

元気な時は、元気な音楽がいいですね。

 

だけど今回、気づき体験がありましたよ。

私はハンドメイドフェスティバルに全力投球して、ぐったり参ってしまいました。

一週間たつのに、まだちょっとダメです。

でも、何もしないのは時間がもったいない気がして、いつもと違うアクセサリー作りに遊んでみました。

その時、作業時にいつも聞いていた60年代アメリカンポップスを聞いたら、たちまち乗ってしまったのです!?

 

え? 元気出るじゃない!? って自分で驚きました。

 

そこで気づきました。

体がダウンしてるだけなら、元気の出る音楽でホントに元気が出るのです!!

 

なるほど、沈んでいても、元気でも、音楽はスッキリ目ざめの力があるみたいです。

 

映画 PERSONAL SONG(邦題も、パーソナル・ソング)Amazon Prime で無料で観られます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パーソナル・ソング 【DVD】
価格:3779円(税込、送料別) (2022/12/17時点)

 

 

カント哲学早わかり ↓↓

 

 

 

-健康, 映画, 記憶, 認知症, 高齢者
-, , , , , ,

執筆者:


  1. […] 指先を使うと脳の刺激になって認知症にも効果がある、とよく言われます。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生がうまくいかないと思ってる人!あなたに足りないものがある

映画「25年目のただいま」にみる人生に必要なもの どうして自分の人生はこんななの? 自分は幸運とは縁がない、と思っているなら、サルー症候群かも。   映画「25年目のただいま」の主人公、サル …

覚えがいいとか悪いとか、頭がいいとか悪いとかってあるの?

家族で一緒にテレビ番組を観ていました。   「あれ、これ前も観たね」と私が言うと、 「うん、さっきの場面でそう思った」という家族の返事。 ナルホド、再放送をまた一緒に観てるんだということが判 …

高齢者もできるだけ自宅で生活。施設で睡眠薬は使わないで。

子供のころからのつきあいが60年以上の親しいイトコに半年ぶりくらいに会いました。 年齢差は一回り以上うえのイトコです。 出会うなり「△△ちゃん!」「まあ、〇〇さん!」と呼びかけあえましたよ!! お互い …

隠れ肥満に注意!高齢者の健康管理で最優先

恐ろしい隠れ肥満 私は大丈夫!って思ってた人が、突然心臓の激痛に襲われ、一瞬で帰らぬ人になった例を、私は知っています。 元気ゲンキな60代の男性でした。 停年退職して悠々自適の生活。 ガッチリした体型 …

70才過ぎで、口が達者になって、頭の回転がよくなった! 実体験からおすすめ、その2

実体験からおすすめ、その1 よりつづき 退職二年後に活動開始 準備にほぼ二年を使ったことになります。 退職して丸二年後の4月、手芸作家サイトの minne に作家登録して、活動を開始しました。 最初は …

物忘れ・・・

気づいた時に即ケア

大豆成分で安心安全なのに

物忘れの進行に抵抗する

【サポートメモリープレミアム】

詳しくはこちら