プロフィール

管理人の横顔

投稿日:2020年7月27日 更新日:

はじめまして。

管理人の夢つむぎです。

2017年3月に大学の非常勤講師を定年退職しました。

70才で停年の世界です。

 

英文学を学び、演劇をやっていたので、非常勤の傍ら、と言うより、本職は、英語脚本やシナリオの翻訳、脚色でした。

英米の戯曲翻訳や映画の舞台化台本でいろいろな俳優、スタッフと仕事ができて、楽しい職業人生でした。

 

それに加え、女優業では、自作自演の一人芝居を20年続け、銀座の博品館劇場でも演りましたよ。

オペラ歌手や人間国宝の狂言師とも共演しました。

 

そして、大学の定年と前後してほぼ同時に、すべての仕事が世代交代していったのです。

 

もっと仕事がしたかった私は、予備校に講師の口を探しました。

昔やっていたこともあるし、長年の体験から、いい授業ができる自信もあったし。

その結果、何校かで「採用」になりました。

 

ところが、ところがです!!

結局授業を持つ機会は与えられませんでした。

若い人優先だったので、授業時間の空きはなかったのです。

 

うーん、ここでつまずくとは💦

年齢制限か・・・・_| ̄|○

 

ここであきらめる私ではありません(笑)

年齢制限のない世界は?

 

ありました!!

ネットです(^_-)-☆

 

キーボードは打てました。

ネットにもつないであります。

 

それから????

 

あとは、検索です。

思いつく言葉を虫眼鏡の空欄に放り込んでクリック。

調べていくうち、バラバラの知識がつながって、やることが見えてきました。

 

そこで一つ一つやっていったのですが、そんなに簡単ではありませんでしたよ💦

止めた方がよっぽど楽と思うこともいっぱいありました。

 

でも、止めなかったのは二つの理由から。

1 みんなやっているんだから、絶対できるはず。

パソコンは便利な道具、ネットは新しい装置のゲームランド、使いこめばいいと思いました。

 

2 今やめたら、もうやり直す時間はないだろう。

時間制限付き一回限りのお試し人生、ゲームオーバー前にあきらめるなんてもったいない。

 

何度も自分を励ましながらやってきて、

今では趣味の手芸を中心に、ネット販売し、

自分の翻訳を電子書籍出版し、

ユーチューブで動画も作っています。

 

つぎつぎ問題が出てくるので、いつも、検索→トライ、の繰り返しですが、人生の持ち時間一杯使って、1ミリでも進んでみたいと思っています。

座右の銘:人生とは自分に任されたお試し時間。使えるのは今だけ。

 

手づくり応援サイト 夢つむぎ工房

Blog 夢つむぎ体験記

YouTube  夢つむぎ工房

まごいずみのおうちで名作

ORIGAMI

 

 

 

 

物忘れ!気づいた時がケアの合図

早めのケアで進行に抵抗
脳の働きをサポートできる
天然大豆成分で安心安全【サポートメモリープレミアム】
詳しくはこちら

-プロフィール
-

執筆者:


  1. 乙幡明宏 より:

    お久しぶりです。いつの間にか70歳になったんですね。高齢と言っては失礼かもしれませんが、今また新たに挑戦する、そのために学習する、実行する、素晴らしいです。さくねん頂いた年賀状のバッグがとても素敵でとても気に入りました。どんな生地何だろうと興味を持ちました。また、このようなホームページを開いていいること自体が昔から考えると異次元です。これからもいろいろなことに挑戦して下さい。お母さんのようにいつまでも輝いてください。
     私は今障害者の生活が豊かにできるように自宅から目的地まで送迎する仕事をしています。少しでもまだ社会に役立つことをしたいと考えています。まだまだ頑張りますよ。

    • ecco より:

      乙幡さん!
      励ましのコメント、ありがとうございます。70才から数年たちましたよ(笑)
      振り返れば古~い、いえ、長~い知り合いですよね。母が立ち上げた子供会とそのジュニアリーダー組織、私は学生で傍観者でしたが、あなたは確か高校生でリーダーの一人でした。プライベートな付き合い(?!)は、私が家庭教師をさせていただいた時から。あなたは希望通りの大学に合格し教師になって・・・今は送迎係りをしていらっしゃるのですね。今日はとても嬉しい日になりました。お互い生涯現役で貴重な人生を全うできるといいですね。でも、高齢者の運転は注意してください(^_-)-☆

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

物忘れ・・・

気づいた時に即ケア

大豆成分で安心安全なのに

物忘れの進行に抵抗する

【サポートメモリープレミアム】

詳しくはこちら