実体験からおすすめ、その1 よりつづき
退職二年後に活動開始
準備にほぼ二年を使ったことになります。
退職して丸二年後の4月、手芸作家サイトの minne に作家登録して、活動を開始しました。
最初は、ビギナーズラックか、帯から作ったバッグが売れて、個別の注文もいただけました。
でも、それからどんどん調子が出てきたわけではありません。
いきなり爆発的にブレークしたというような話を聞きますが、これは特殊な例です。
成功物語に目を奪われ、自分もそうなると勘違いしてはダメです。
私は、出品サイトを徐々に増やしていきました。
それぞれ特徴があり、購入者にも違いがあります。
お気に入りクリックされるものが、それぞれのサイトで全然違うのは面白いほどです。
同時に、ホームページと直営のネットショップも立ち上げました。
成果はと言うと、売れ行きは、ポツポツという程度。
直接販売のフェスティバルに有料で参加もしましたが、売れたのは友人8対、初対面のお客さん2という感じで、なんとか赤字にならずに済みました。
秋には、近隣の手芸作家3人に声をかけ、4人で展示即売会をやったところ、これが思わぬ大盛況で、喜びの共有が実感できて最高でした。
この直接販売のお蔭で、最初の一年は、材料費と売り上げがプラスマイナスゼロ、なんとか赤字にならずに済みました。
開店資金はほぼゼロです。
アナログの実社会ではあり得ないことでしょう。
ネットは、年齢制限なしの上に、資金0で始められるのですから、見送ってる手はありません。
ネットショップ開設二年目
二年目に入り、毎月、どこかのサイトで注文が入るようになり、全く売れない月はなくなりました。
SLOW and STEADY! 急がず、でも、着実に!
ネットの世界はこれです。
ある程度の時間をかけて、必要な人と情報がつながっていくのです。
私の作品ジャンルは、今のところ、帯から作ったバッグや普通の布のバッグ、スカート、ブラウスなどのファッション、ビーズや天然石のアクセサリーなどがメイン。
でも、きれいな物、作りたい物は何でも作ってみます。
きちんと洋裁の勉強をしたわけではないので、絶えず工夫や試作を繰り返しています。
すると、時々、すごく簡単で上手くいく作り方を思いつくことがあります。
今までもそれをブログで紹介してきました。
作る喜びのシェアです\(^o^)/
ショップ開設二年目に入ってから、その作り方をユーチューブでも紹介しています。
さらに、一人芝居を続けるのはちょっと大変になってきたところに、コロナ騒ぎでみんながおうちに居る時間が増えたので、ユーチューブで「物語り」も始めました。
語っているのは、今のところ、自分で翻訳した短編小説ですが、これも、私の感動のシェアです。
急がず着実に続けたいと思っています。
また、せっかく翻訳したので、それをアマゾンキンドルで電子出版もしています。
これは、「物語り」の副産物です。
一見バラバラに見えるかもしれませんが、すべて、私の感動のシェアです。
この一見バラバラが、実は、全部相互宣伝になっているので、効果は倍ではなく累乗と言えます。
さらに、これが、全部、ほぼ無料です!!
時間だけはある退職高齢者にとって、こんな都合のいいものはありません。
退職高齢者には年齢制限のないネット社会しかない?
いいえ、
ネット社会こそが高齢者に向いているのです!
二年目の学習と整理
やってみて分かったことがいろいろあります。
自分のことと、ネットの世界のことの二種類。
☆自分のこと
いいか、悪いかではなく、客観的に自分を理解していった結果です。
1 興味、関心が深まるより広がる傾向にある。
知らないことが多いから、目から鱗の日々で、好奇心全開です。
2 思ったらやってみたい。
3 なかなかあきらめない。=結構努力するが、ノロい。
こんなことが分かったので、自分を受け入れ、合わせていくことにしました。
焦らない(=人と比べたり、すぐに成果を求めたりしない)で、自分を解放することにしました。
これは、差し迫った義務 must に縛られない退職後の特権です。
すると、興味は広がりながらも、徐々に深まって、自分なりの方法とペースで成長できるようです。
私は私なりでいいし、別物にはなれません。
あきらめと自信は表裏一体のような気がします。
これは不変の真理で、年齢に関係なく言えることだと思いますが、もう何も期待されない、頼られない退職後には、堂々と実行できます。
☆ネットの世界のこと
HOW to DO と WHAT to DO
☆How to do やり方
仕組みや操作法は学ぶしかありませんでした。
ネットで調べれば大抵のことは分かるようになっています。
すごい時代です。
この学びは楽しく、かなり好きなのでよかったです。
もちろん、今も学び中です(笑)
機材、ソフトも少しずつ増えてます。
☆What to do 内容
ネットで配信する内容に関しては、一口に言って、ネット世界を基準にして、こちらを合わせていくのは私にはムリでした。
巷では、「分析して、求められているもの、他の人がやっていないものを」とか、ネット界での成功物語がはやっています。
これは、爆発的な拡散という意味では、一理も二理もありますが、私は止めました。
最初の内は、クリックやお気に入り、登録なんかが増えるのが面白たったです。
でも、それを狙っていては、いつも、「今は臨時態勢、とりあえず、」とフーフー言ってなければなりません。
私のスタートの原点は、
自分の感動をシェアしたい!!
より上手にシェアできる方法は追求しますが、中身を外に合わせるのは不安定で空しいことです。
このことを再確認できたので、ここへきてやっと、やりたいことを始めている気がしています。
その結果、ETSY と ラクマ、自分の直営ショップは、開店休業状態になっています。
ドンドン売り上げを伸ばしたいわけではないので、ここまで管理してる時間もないし、あまり楽しくありません。
手を放すかどうか、ゆっくり決めようと思います。
実体験からのおすすめ その3につづく