体験 高齢者

70才過ぎで、口が達者になって、頭の回転がよくなった! 実体験からおすすめ、その2

投稿日:2020年7月11日 更新日:

実体験からおすすめ、その1 よりつづき

退職二年後に活動開始

準備にほぼ二年を使ったことになります。

退職して丸二年後の4月、手芸作家サイトの minne に作家登録して、活動を開始しました。

最初は、ビギナーズラックか、帯から作ったバッグが売れて、個別の注文もいただけました。

でも、それからどんどん調子が出てきたわけではありません。

 

いきなり爆発的にブレークしたというような話を聞きますが、これは特殊な例です。

成功物語に目を奪われ、自分もそうなると勘違いしてはダメです。

 

私は、出品サイトを徐々に増やしていきました。

creemaiichi,  Etsy,  ラクマ、メルカリ

それぞれ特徴があり、購入者にも違いがあります。

お気に入りクリックされるものが、それぞれのサイトで全然違うのは面白いほどです。

 

同時に、ホームページ直営のネットショップも立ち上げました。

 

成果はと言うと、売れ行きは、ポツポツという程度。

直接販売のフェスティバルに有料で参加もしましたが、売れたのは友人8対、初対面のお客さん2という感じで、なんとか赤字にならずに済みました。

 

秋には、近隣の手芸作家3人に声をかけ、4人で展示即売会をやったところ、これが思わぬ大盛況で、喜びの共有が実感できて最高でした。

この直接販売のお蔭で、最初の一年は、材料費と売り上げがプラスマイナスゼロ、なんとか赤字にならずに済みました。

 

開店資金はほぼゼロです。

アナログの実社会ではあり得ないことでしょう。

ネットは、年齢制限なしの上に、資金0で始められるのですから、見送ってる手はありません。

 

ネットショップ開設二年目

二年目に入り、毎月、どこかのサイトで注文が入るようになり、全く売れない月はなくなりました。

 

SLOW and STEADY! 急がず、でも、着実に!

ネットの世界はこれです。

ある程度の時間をかけて、必要な人と情報がつながっていくのです。

 

私の作品ジャンルは、今のところ、帯から作ったバッグや普通の布のバッグ、スカート、ブラウスなどのファッション、ビーズや天然石のアクセサリーなどがメイン。

でも、きれいな物、作りたい物は何でも作ってみます。

 

きちんと洋裁の勉強をしたわけではないので、絶えず工夫や試作を繰り返しています。

すると、時々、すごく簡単で上手くいく作り方を思いつくことがあります。

 

今までもそれをブログで紹介してきました。

作る喜びのシェアです\(^o^)/

 

ショップ開設二年目に入ってから、その作り方をユーチューブでも紹介しています。

 

さらに、一人芝居を続けるのはちょっと大変になってきたところに、コロナ騒ぎでみんながおうちに居る時間が増えたので、ユーチューブで「物語り」も始めました。

語っているのは、今のところ、自分で翻訳した短編小説ですが、これも、私の感動のシェアです。

急がず着実に続けたいと思っています。

 

また、せっかく翻訳したので、それをアマゾンキンドルで電子出版もしています。

気の毒な身内の話』と『子供のはなし』です。

これは、「物語り」の副産物です。

 

一見バラバラに見えるかもしれませんが、すべて、私の感動のシェアです。

この一見バラバラが、実は、全部相互宣伝になっているので、効果は倍ではなく累乗と言えます。

 

さらに、これが、全部、ほぼ無料です!!

時間だけはある退職高齢者にとって、こんな都合のいいものはありません。

退職高齢者には年齢制限のないネット社会しかない?

いいえ、

ネット社会こそが高齢者に向いているのです!

 

二年目の学習と整理

やってみて分かったことがいろいろあります。

自分のことと、ネットの世界のことの二種類。

☆自分のこと

いいか、悪いかではなく、客観的に自分を理解していった結果です。

 

1 興味、関心が深まるより広がる傾向にある。

知らないことが多いから、目から鱗の日々で、好奇心全開です。

2 思ったらやってみたい。

3 なかなかあきらめない。=結構努力するが、ノロい。

 

こんなことが分かったので、自分を受け入れ、合わせていくことにしました。

焦らない(=人と比べたり、すぐに成果を求めたりしない)で、自分を解放することにしました。

これは、差し迫った義務 must に縛られない退職後の特権です。

 

すると、興味は広がりながらも、徐々に深まって、自分なりの方法とペースで成長できるようです。

私は私なりでいいし、別物にはなれません。

あきらめと自信は表裏一体のような気がします。

 

これは不変の真理で、年齢に関係なく言えることだと思いますが、もう何も期待されない、頼られない退職後には、堂々と実行できます

 

☆ネットの世界のこと
HOW to DO と  WHAT to DO

 

☆How to do やり方

仕組みや操作法は学ぶしかありませんでした。

ネットで調べれば大抵のことは分かるようになっています。

すごい時代です。

この学びは楽しく、かなり好きなのでよかったです。

 

もちろん、今も学び中です(笑)

機材、ソフトも少しずつ増えてます。

 

☆What to do  内容

ネットで配信する内容に関しては、一口に言って、ネット世界を基準にして、こちらを合わせていくのは私にはムリでした。

巷では、「分析して、求められているもの、他の人がやっていないものを」とか、ネット界での成功物語がはやっています。

これは、爆発的な拡散という意味では、一理も二理もありますが、私は止めました。

 

最初の内は、クリックやお気に入り、登録なんかが増えるのが面白たったです。

でも、それを狙っていては、いつも、「今は臨時態勢、とりあえず、」とフーフー言ってなければなりません。

 

私のスタートの原点は、

自分の感動をシェアしたい!! 

 

より上手にシェアできる方法は追求しますが、中身を外に合わせるのは不安定で空しいことです。

このことを再確認できたので、ここへきてやっと、やりたいことを始めている気がしています。

 

その結果、ETSY と ラクマ、自分の直営ショップは、開店休業状態になっています。

ドンドン売り上げを伸ばしたいわけではないので、ここまで管理してる時間もないし、あまり楽しくありません。

手を放すかどうか、ゆっくり決めようと思います。

 

実体験からのおすすめ その3につづく

 

 

物忘れ!気づいた時がケアの合図

早めのケアで進行に抵抗
脳の働きをサポートできる
天然大豆成分で安心安全【サポートメモリープレミアム】
詳しくはこちら

-体験, 高齢者
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アントニオ猪木 中学生だった猪木寛至とその家族の思い出 ブラジルへ見送った日

アントニオ猪木といえば、みんな知ってるスターです。 私も、リング上の姿や、政治家としての業績については、人並みの知識はあります。   時代をともにした有名人が、また一人・・・ 置いてけぼりに …

老後の鬱予防:不安がチラリとよぎったら、今すぐできること

注意:退職しても、健康に自信があり、周囲との関係も良好、趣味ややらなければならないことが待っている方は、この記事不要です。   はじめに:不安を放置すると老人性鬱になる危険があります 退職し …

認知症よ止まれ!:コロナ緊急事態宣言下で高齢者の認知症は悪化したと専門医47%が回答

認知症悪化47%!! 『コロナウィルスに関しての緊急事態宣言がだされてから2か月で、認知症の人の認知機能が悪化した。』 毎日新聞のアンケートに対し、47%の専門医がこう回答したそうです。(毎日新聞 2 …

高齢者の就活体験から:シニアの仕事は自分で作るっきゃないと気づき、行動開始

  停年退職してから、停年の無い働き場所をもとめてさ迷った結果、たどり着いた答えを紹介します。 この記事を読んでいただくと、次のことが分かり、貴重な時間の無駄が省けます。   この …

高齢者には高齢者のダイエット いきなりカロリー制限は危険! 若い人のマネをしてはいけません。

美味しそう!! って思ったら、大丈夫(^_-)-☆   生命力=食欲 多くの高齢者を看てきた親しい医者が、こっそり教えてくれました。   「生きるか死ぬかの決め手は食べ物だ」 &n …

物忘れ・・・

気づいた時に即ケア

大豆成分で安心安全なのに

物忘れの進行に抵抗する

【サポートメモリープレミアム】

詳しくはこちら