食事 高齢者

高齢者には高齢者のダイエット いきなりカロリー制限は危険! 若い人のマネをしてはいけません。

投稿日:2020年11月15日 更新日:

美味しそう!! って思ったら、大丈夫(^_-)-☆

 

生命力=食欲

多くの高齢者を看てきた親しい医者が、こっそり教えてくれました。

 

生きるか死ぬかの決め手は食べ物だ」

 

当たり前?

餓死ってことでしょ?

 

ちょっと違います。

大事なのは、

食べることではないんです、食べ、なんです!!

を食べるかで、生死が分かれるんです。

 

これは何も高齢者に限ったことではありません。

人体は食べた物でできている、ということを否定する人は居ないでしょう。

食べ物は、老若男女、みんなに大事です。

 

でも、特に、高齢者は、食べ物の内容が致命的なんです。

以下に、その理由と、お勧めの食べ物、お勧めの食べ方を紹介します。

 

高齢者のダイエット(食生活)

太りすぎが健康に良くないことは、もう周知の事実です。

でも、これ、高齢者には特に悪いのです。

 

高齢者が肥満気味だと、重い体を動かすのに余計なエネルギーが必要になり、つい食べ過ぎてさらに太る

その上、弱った関節や筋肉、それどころか心臓にも不要な負担がかかり、辛いので動かなくなり、さらに太る

悪循環地獄にハマってしまいます。

 

一日も早く抜け出さなければ・・・💦

肥満の元を断ち切る決心は、今です。

 

肥満の元は食べ過ぎ

同じものを食べても、昔はもっと痩せてたのに、って嘆いてる人多いです。

実は、ワ・タ・シ・も💦

痩せの大食いと、みんなに羨ましがられていたのに・・・( ;∀;)

若いころと同じだけ食べてはだめなんですね。

 

なぜなら、基礎代謝力が落ちているからです。

つまり、食べ物をエネルギーに変える力が弱くなったのです。

 

それは大変

しっかり食べなきゃ

エネルギー不足だわ

 

 

いや、それにはおよばん。

あんた、もうそんなにエネルギーはイランのじゃ。

摂りすぎは肥満の元。

 

体を動かすにも、若い人ほどエネルギーはいらない・・・?

基礎代謝力というのは、エネルギーを作る力使う力の両方のことなんですね。

 

1kg の体重が、一日に必要とするカロリー(使うエネルギー)を比べてみましょう。(日本医師会)

年齢/性別 6~7 8~9 10~11 12~14 15~17 18~29 30~49 50~69 70代以上
男性 (kcal.) 44.3 40.8 37.4 31.0 27.0 24.0 22.3 21.5 21.5
女性 (kcal.) 41.9 38.3 34.8 29.6 25.3 22.1 21.7 20.7 20.7

この表の数字にあなたの体重(kg)をかけたものが一日の必要カロリーになります。

70代以上は残念ながらはっきりとした数字は出ていないようです。

急激な高齢化で正確な統計もとれていないのでしょう(笑)

 

基礎代謝が落ちるということは、言いかえれば、体の効率がよくなったことです。

年をとると体の性能がよくなるんです!!\(^o^)/

 

食べ過ぎが体に悪いのも納得できます。

動力機械に不要な燃料をつめ込むと、錆びたり腐ったりするわけですものね。

 

高齢者には高齢者の肥満解消法

肥満解消法は、若い人と同じではありません

ダイエットについても、若い人に効果があったと聞いて、マネをしてはダメです。

<高齢者の肥満解消>についての記事はこちらです。

カロリー制限は高齢者には向かない

7200kcalを得るには脂肪1kgの燃焼が必要です。

そこで、若い人が、1日500kcal分食事を減らせば、2週間では7000kcal、ほぼ脂肪1kgが落ちることになります。

 

ところが、基礎代謝の低い高齢者が同じことをやると、脂肪が減るどころか、筋肉が減るので、さらにカロリー消費量が減ってしまいます。

その結果、カロリー制限によって、かえって脂肪がつく結果になります。

摂取カロリーを意図的に減らせば減らすほど太りやすくなるのですね。

 

また、ダイエットのために空腹を我慢して、お腹がすき過ぎてから食事をとると、いきなり血糖値があがります。

すると血糖値をおさえようと、インスリンが放出されますが、このインスリン、実は体脂肪をたくわえる結果になるのです。

 

さらに、一度にたくさんのインスリンを使うと、すい臓は疲労し、やがて、すい臓がんを引きおこす結果になるかもしれません。

                                                                     そ、そうだったのか~

私のお母さん、すい臓がんて分かった時はもう手遅れだった。

手芸に夢中で、食事時間がいい加減なこと、多かったしな~

 

人が一生で放出できるインスリンの量は決まっているそうなので、早々と使いきったら後が大変!!

脅してばかりで済みません<(_ _)>

 

でも、ちゃーんと、美味しいもの、楽しめますよ!!

 

高齢者向きダイエット

普段の食事で気をつけること、たったの3つ

 

1.一度にまとめてたくさん食べることは避ける

 

いきなり血糖値をあげないようにしましょう。

空腹と満腹をくり返すのが良くありません。

 

空腹時をつくらないよう、ちょこちょこ食べることをおすすめします。

一日5~6食に小分けするのもいいですし、3食に間食を2回いれるのもいいです。

 

2.満足感を得られる食事内容にする

 

食事の満足感は、高カロリーから得られるのではなく、ボリュームで得られます。

一回の食事の中に、水分を多く含んだスープや汁物をとり入れる。

よく噛んで食べなければならない玄米や雑穀は、満腹中枢が刺激され満足できます。

また、うどんよりお蕎麦の方が、血糖値上昇を抑えることができますね。

 

3. バランスを考える

 

炭水化物(エネルギー源)やタンパク質(カロリーを消費する)を食事全体の40%ぐらい。

高カロリーの加工肉や嗜好品は全体の20%以内。

後は、緑黄色野菜で、ビタミンや食物繊維。

 

私、ビタミンCだけはサプリでとってるの。

体中をめぐる血液を綺麗にしてくれるから、元気の元かなって。

朝、前の日の疲れが残らなくなったみたい。

ビタミンは余分は排泄されるんでな。

ま、害はない。

しかし、薬ではないからな。

○○病に効くとかは言いませんぞ。

 

参考:サプリは、余計な物が入っていないのが安心です。


ディアナチュラスタイル ビタミンC 120粒 (60日分)

 

 

一押しは、お寿司!!

ヤッタネ!!

日本人の好きな食べ物の代表です。

これがおススメなら、文句なしではありませんか。

 

この写真、同僚の退職祝いのメインディッシュです。

職場は70歳定年。

平均年齢がちょうど70歳くらいの集いでしたが、これに汁物、茶わん蒸し、デザートの抹茶アイス、そして、白ワインで、みんな満腹になりました。

 

【ご飯も少なめ、酢飯で、健康的】

握りずし1個のお米の量は15g(25kcal)~25g(42kcal)、10個食べても150g~250gです。

 

お茶椀一杯分~どんぶり一杯になりますが、お酢を混ぜているので、口の中で消化液の分泌が盛んになるうえ、急な血糖値上昇をおさえ脂肪の合成もおさえ、燃焼を促進します。

お酢の効用は、中国の古い書物や江戸の食物の記録にも見られ、疲労回復力腸内環境を整える力はよく知られています。

お酢が血糖値上昇をゆっくりにするので、インスリンの分泌量が20%も減るという実験結果も出ています。

 

【握りずしの上にのるネタは栄養の宝庫】

握りずしの人気の常連の栄養をチェックしてみました。

ネタ マグロ・アジ・サーモン 真鯛・カレイ・イサキ エビ・カニ・イカ・タコ ホタテ・つぶがい・アワビ ガリ
栄養 DHA、EPA 低カロリー、高蛋白 タウリン ミネラル、タウリン 殺菌力

これだけで食事を終わると、食物繊維やビタミンが足りないかも。

汁物やサラダとかを一緒に心がけてくださいね。

 

さらにお勧めは、睡眠!!

食っちゃ寝、なんです(@_@)

カロリー使いたかったら、睡眠!?

 

朝起きた時って、体重が軽いですよね。

睡眠中は何も食べず、水分もとりません。

それなのに、体は働き、汗もかいています。

だから軽くなるのは当たり前。

 

どのくらい軽いと思いますか?

 

私の場合、寝る前より500g以上体重が減っています。

 

睡眠時間7,8時間で、300kcal 消費するそうです。

睡眠時間が4時間以下だと、消費するのはたったの 150kcal。

 

さらに睡眠は、ホルモンバランスや、自律神経を整えます

その結果、昼間の代謝も良くなるので、しっかり眠ることがとても大事です。

 

そんな生活で運動不足にならないの?

大丈夫、しっかり睡眠とれていれば、健康な人なら体がムズムズ、動かずにはいられません。

何か食べたくなりますよ(笑)

 

美味しく食べて、疲れて眠る、これは生活の基本ですよね。

簡単なようで難しい。

 

でも、退職後なら、これ最優先で暮らしてみませんか?

物忘れ!気づいた時がケアの合図

早めのケアで進行に抵抗
脳の働きをサポートできる
天然大豆成分で安心安全【サポートメモリープレミアム】
詳しくはこちら

-食事, 高齢者
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] <高齢者の食事については他の記事に書きました> […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つきまとう認知症への不安:頭が真っ白になった体験と解決体験

認知症は人格の崩壊? 認知症、増えてますよね。 言い方を変えると、人体の司令塔である脳に限界が来るまで身体の各機能がもつようになったということです。 アプリの持ちがよくて、コンピューター本体が先にダメ …

満腹だと認知症になる?普段から脳を大事にする方法を紹介します

奇妙な体験 先日、友人とランチにビフテキをたらふく食べたところ、2時間くらいたってから、頭の中で現実と同じくらいはっきり別の世界が出現し、戸惑いました。 白昼夢というものでしょうか。 「おかしい、消え …

70才過ぎで、口が達者になって、頭の回転がよくなった! 実体験からおすすめ、その3

実体験からおすすめ、その2 からつづく 息抜きのチャンスが来た 二年目に入り、このままのリズムで、ゆっくりやっていけばいいかなと思っていた時、思いがけないことが起きました。 お勤めの誘いがあったのです …

高齢者もできるだけ自宅で生活。施設で睡眠薬は使わないで。

子供のころからのつきあいが60年以上の親しいイトコに半年ぶりくらいに会いました。 年齢差は一回り以上うえのイトコです。 出会うなり「△△ちゃん!」「まあ、〇〇さん!」と呼びかけあえましたよ!! お互い …

70才過ぎで、口が達者になって、頭の回転がよくなった! 実体験からおすすめ、その1

70才の3月、退職の日がやってきました。 拍手。 ハグ。 プレゼント。 最高の賛辞と感謝の言葉。   笑顔で、さっそうと退場するしかありません。 私も、伝えきれない感謝と感激で興奮気味です。 …

物忘れ・・・

気づいた時に即ケア

大豆成分で安心安全なのに

物忘れの進行に抵抗する

【サポートメモリープレミアム】

詳しくはこちら